落果聖のたいにーblog

文章練習にアニメの感想とか書くblog

絵師さんに依頼する人になるべくしてほしいこと2 五万は安すぎる?

について昨日短絡的に書いてしまったけれど、この発言が企業アカウントであると言うことを考えると五万円という数字は安すぎるのでは無いか、と思い始めてしまった。

 

小説を書くと言うことでひめむらさきさんに表紙を頼んだことがあるが、そのときはKDPの表紙で使いたいと言う趣旨を伝えていた。

特に問題の無いやりとりに思える。

 

絵守未来はMEWorks G.Kの公式アカウントだ

http://www.meworks.co.jp/

知らない会社なので調べてみたが絵師さんたちの個展を開いているらしい。そのコンセプトは指定なしで描いてもらい絵師さんらしさを出してもらうこと。

なるほど指定が無いのなら5万と言う金額が先に出てきてもおかしくない

 

問題はここからだこの会社の業務内容には

・キャラクター商品の企画及び その著作権意匠権・商標権の管理並びに利用
・上記全般に付帯する一切の業務

と書かれている。

実際に個展ではグッズも販売している

https://mikuemori.stores.jp/

グッズの値段高くね?と言う疑問も当然あるけれど。

チャリティと書かれた商品には

売上は運営費に充当させていただきます。また、色紙を提供していただいたイラストレーター様にも正当な報酬として還元されます。

チャリティ?

 

要するに五万円で著作権ごと買い上げているのでは無いかと言うことだ。

公式で自ら依頼する側と言っている以上クライアントに提供しているイラストは絵師に発注した物だろう。

 

 

個人が依頼するときはイラスト代とその使用する許諾のセットだ。(少なくとも私は)

私はひめむらさきさんが描いてくれた表紙に関して何の権利も持ってない。

著作権にはいろいろな物があり展示権や複製権などが含まれている。もし複製権ごと買い上げてグッズ販売で収益を上げているのならば五万円は安すぎる。

絵師を褒めろも単に飼い殺ししたいだけに見える。

絵守未来さん見てたら返信お待ちしております。