落果聖のたいにーblog

文章練習にアニメの感想とか書くblog

試行錯誤のkindleUnlimitedと近況

自分が試行錯誤してるかって?

してるのはamazon側の方です。

 

KDPでunlimitedで出してる方の大半はすでに気付いていると思いますが、

unlimitedでのダウンロード分がランキングに反映されなくなりました。

売り上げランキングが落ち続けるのにKENPが伸び続けています……積読がそんなに多いとも思えませんのでたぶん仕様変更でしょう。

 

unlimitedでランキングが歪んだのを元に戻しただけと言えばだけになりますが……

unlimitedで読みたい!と言う人にとっては不便になりました。

 

まず漫画等の人気書籍が無くなって契約をする理由も薄くなりました。

実際自分は百合漫画読みあさって、契約更新はしませんでした。

漫画や写真集はページ数の割りに読むのに時間がかかりません。

ページ数単位で金銭を配分しているunlimitedではそう言う本はかなり優位に働きます。

 

今後考えられるのはkenpcのヴァージョンアップによる漫画写真集の単価を減らす。

読書ページ数では無くて、読書時間による配分。

漫画等の完全排除で海外とほぼ同等の収益性を狙う。

等が考えられます。実際どうするか解りませんし、他社がどう動くかもわかりません。

 

話題としては旬が去った感がかなりあるkindleUnlimitedですが。(出版社ともめてるのは話題っちゃ話題ですけど……)

電子書籍の今後を見る為にはまだまだ注視すべき存在です。

 

追記近況について

 

アニメ感想書かないのは単純に三日坊主なだけで、

実際はアニメを見ている。ピンポイントで語りたい話だけ語るかもしれない。

(リリエンヌとか新OP、EDとかものすごく語りたいし、wixossも気になる)

本来の目的はどこいった? 本当にどこへいったのでしょうね?

 

リリーの続編は10月中にはたぶん出ます。ちゃんと決まったら告知します。