落果聖のたいにーblog

文章練習にアニメの感想とか書くblog

月刊群雄が休刊するらしい

www.gunsu.jp

だから?

それにしても、人気の為に終了するソーシャルゲームみたいな文章だね。

 

自分がKDPで出すにあたって色々調べていたので、月刊群雄も日本独立作家同盟の存在も知っていた。

 

でも詳しく知らべていったら興味はたちまち消えていった。

だって書き手の事しか見ていない。

ある意味では昔から続く同人誌の後継者なんだろうけれど。

だから?

それが感想だった。

 

インディーズだから個人出版だからってのは書き手側の都合でしか無い。

読者からしてみれば知った事では無い。

 

金銭のやりとりが発生する以上、それは商売だ。そこで素人だとか個人だからとか言い訳するぐらいなら、最初からやるべきじゃない。

 

同人即売会の否定をしたいわけじゃ無い。あれは同好が集まって好き勝手やってる場所だ。金銭も利益を求めてる訳じゃ無い(すくなくとも建前は)

 

KDPで出してamazonで有名作家と同じ所に並べられると言う事は、

同じ水準を求められていると言う事に等しい。

そこで言い訳されて買う人なんているの?

 

新人で面白いの発掘してきたよ!ならまだ解るけど、完全に書き手しか見ていない。

 

廃刊は必然だった。